おなおしブログ

Blog about watch repair

オーバーホールとは

イトーヨーカドー甲子園店
2023.02.06

 皆様は、オーバーホールという言葉を聞いたことがありますでしょうか。
オーバーホールとは、時計の内部の機械を部品単位で分解、洗浄し、注油などの作業を行う分解掃除のことで、定期的に時計にはオーバーホールが必要となります。

 では、なぜオーバーホールが必要なのでしょうか?
時計とは、私たちが寝ている間も常に動き続けている機械です。しかし、常に動くとなると必ず部品が摩耗し、油が劣化していきます。そういった状態で時計を動かし続けると、時計の精度も悪くなり、動かなくなってしまう可能性も出てきます。
 そういった事態を避けるために3~5年に1度、定期的なオーバーホールが必要となってきます。
オーバーホールをすることで時計の性能を維持し、部品の劣化を防ぐことにより、時計の寿命を伸ばすことができます。

 オーバーホールはパーツをすべて分解する精密な作業のため、時計おなおし本舗では、お客様の時計を一度お預かりし、時計おなおし本舗専用の工房へ送ってから、お見積もりさせて頂きます。
 万が一、提示金額にご納得頂けなかった場合は無料でキャンセルして頂けますので、お気軽にご来店、ご相談くださいませ。